2010年 お正月

 1月1日

妻の実家に挨拶のため、新大阪に向かう新幹線に乗りました。雪のせいで名古屋~京都間では速度をおとしていて予定より30分遅れて新大阪に着きました。その間、本を読んで過ごしました。

今更ながら、スティーブン・R・コヴィーの「7つの習慣」です。自己啓発については自分自身色々迷いもあったのですが、大変勉強になる本です。

自己啓発への思いが新年とか正月だからという事で終わらせることなく一年間継続できればなと考えながら2本目のビールを飲みました。

 

1月2日お地蔵様.JPGのサムネール画像のサムネール画像

3年前から正月には、京都に行っています。必ず行くところは鈴虫寺と言われている華厳寺というお寺です。有名なお寺らしく、石段のまえには毎年大勢の若い人達が並んでいます。

わらじをはいたお地蔵様がいらして、どんな願いも家までやってきてかなえてくれるそうです。

お寺の中には数千匹の鈴虫が一年中鳴いています。最初、録音だと思いましたが違っていました。室内はその為24度の温度で管理されています。

松尾大社のある駅で、初詣にはぴったりのエリアです。美しい自然に囲まれています。是非お勧めの臨済宗、華厳寺、鈴虫寺です。

 

1月3日

この日は一人で東京に帰りました。上りのピークのようで新幹線は満員でした。いつも思うことは隣にどんな人が乗ってくるんだろうということ。行きもそうでしたが、帰りもやっぱり男の人でした。できれば美人がすわってくれれば2時間半の旅ももっと楽しい時間になるのになんて考えるのは不謹慎でしょうか!